ブログ

讃岐うどんは美味いのか? アメリカの料理は美味いのか?

私は徳島大学から最初は高知県も検討していました。 もちろん自分自身の親が開業しているので。

ただ、直接の上司が、「心臓カテーテル」「心エコー」「不整脈」「臨床研究」ができるようになり、「内科全般」ができるように「私がなったから」という理由に引かれ香川県に派遣が決まりました。 冗談で言われたのが、「先生はラーメン好きやろ? でも善通寺に行ったらうどんのほうがすきになるけん」と。

まさにその通りになってしまいました。 なぜあんなに美味いのか? 僕の予想ですが、出汁にいりこを使っているというよりも、麺にNa(塩)をより配分量を多くしているのではないか? と今でも思っています。

通常2年で大学に変えるか、違う病院に派遣が決定するのですが、異例の5年という期間その病院でいることが許されました。

その後、留学も決まり、ペンシルバニア州(東海岸)に推薦もしていただき、貴重な期間を過ごすことができました。 タフィンというインドカレーの店が最も美味しかったですね、米国では様々な国の料理が楽しめますが、もう一度食べたいな、と思うのはテイクアウトもできるタフィンです笑

「環境」や「地位」は人を変える、と思っていますし、実感しています。 循環器での責任者、主に心臓術前や術中の心臓エコー検査、心臓リハビリテーションではセンター長までしており、留学先でも自分が責任をもってする仕事を与えられていました。
国内留学もいいけども「海外に住みたい」という思いを持ちつづけ。それを発信し続けることが重要であるし、周りが認めないと国内留学も海外留学も行かせてもらえません。 そういった意味では、だらだらとした医師生活をおくらずに没頭したことがよかったと思います。