その他の疾患
ブログ

アレルギーは治る?

 

アレルギーは体質で基本的には治らないと思った方がいいですが、免疫力が低下したり、ストレスとも関係しますので、中には年をとって免疫力が弱まって治ったり、ストレス改善で一時的に治ったりすることもあります。

 

また近年では、減感作療法(少しずつならしていく治療法、皮膚科や小児科で行います)で治療することもできます。

私自身も小学生の頃から金属アレルギーで、学生の頃医師に、「一生治らないよ」と言われたのですが、現在は治っています。不思議ですね。(受験のストレスだったのでしょうか?)

 

ちなみに、金属アレルギーの原因の一つとして虫歯治療で使用する「銀歯」の可能性があります。

シャツをジーンズに「イン」しても、汗でジーンズのベルトの金属部分がイオン化して、皮膚にアレルギーを起こしてしまいます。

留学中に私の妻が、牛革だけのベルトを開発してプレゼントしてくれたのを、ニューヨークの友人のラボ(研究室)を見学した際に、そこのボスに自慢したら、「君の笑顔は素敵だが、銀歯が原因だからね」と言われてしまいました。笑

 

また私はタバコのアレルギーがあり、タバコを吸っている人が近くにいると、鼻がムズムズして、時にくしゃみをしてしまうことがあります。

医師としては「タバコ、やめてませんね?」と言える特技(?)になっています。笑