ブログ

インフルエンザと感冒(風邪)は一緒にかかりにくい、が、機序は不明

英国でインフルエンザウイルスに感染、もしくはライノウイルスをはじめとする一般的な感冒を引き起こすウイルスの同時感染は少ないことが報告されました(Nickbakhsh S, et al. Proc Natl Acad Sci U S A. 2019 Dec 16.

ただ論文では機序までは不明としており、考察では「ウイルスも人体で生きていく以上、栄養源をとりあう可能性がある」とされています。

ただこれは以前から言われていたことであり、機序がわからないと、本当かどうか不明であるし、感冒中ならインフルエンザにかからないということではありません。

本日は新年になって初めての診療となりました。 予約を制限していたのですが、緊急の方がこられ、予約していたにもよらず、お待たせして本当にすいませんでした。

今年の検討課題とさせていただきます。

※ただ、仕事をしていて土曜日しかこれない方が予約をせず来院されることが多いことや(当院は予約なしでも自由に来院できるようにしています。 予約優先、は必ず守っていますので、予約の方は早く呼ばせていただきます。また予約外の方は先にきたのに後から呼ばれた、ということが大変申し訳ありませんがあります)、緊急の方は土曜日に多いことなどから、「待たせない」ということは難しい問題、課題です。