ブログ

コロナウイルス の第二波?

5/16にCSSEの報告では、日本は世界全体ではなく、アジアにおいては「コロナウイルス による死亡率」はフィリピンについで、人口10万人あたりでは第二位でした(ちなみに韓国が第三位です) この報告が全てではないと思いますが。

政治家は「日本は押さえ込みに成功した」と言っていますが、報告をみていると問題点もかなり大きいと思っていました。 実際は押さえ込めてない、欧米と比較してというだけだと感じます。

自民党は再度「自粛要請」で経済を止めることはしないでしょうし、現実的にも難しいし、しないほうがいいと個人的にも思います。

ただ、選挙のためという理由で「自粛要請」をださず、国会を中断して、なにも策を講じない、というのは悪手です。

そう考えると、日本の政治家、特に派閥の長などはあまり賢いとはいえないですね。

マスコミも、タレントのどうでもいい浮気報道とかは本当にどうでもいいので、政治的なことをもっとフィーチャーするべきです。 取り上げるのはゴシップ誌だけでいいと思います。 読みたい人が読めばいい情報をニュース内で垂れ流さないで欲しいですね。

今現在、日本のリーダーとしては、しがらみのない首相 が いい、と私は思っています。

今の政治にはスピード感がありません。 高知県もそうですよね。

ちなみに、第二波が今来ている、とは私個人的には思っていません。 経済をまわすためには予想の範囲内だったと思います。
11月が要注意で、今年は早めにインフルエンザの予防接種をしておくべきだと思います。