ブログ

コロナ・ストレス 8月の政策に疑問

東京では非常にコロナウイルス 感染者が増えています。 8月から他県をまたいで旅行をしよう、という政策があるのはご存知の方も多いと思いますが、少し考えてからの方がよさそうですね。

今高知県では新たな感染者がいないのですが、やはり他県との行き来が普通に行われるようになり、過敏になっておられる方もいます。

実際のところ、「コロナではないか?」ということに関して、「コロナウイルス による、肺炎の確率は極めて低い。感冒、つまり風邪ですね、ただ、肺炎はなくても、感染しているかどうかは誰しも言い切れません」ということになります。

実際問題、その辺を歩いている人が感染者である可能性もあるのですが、今高知県ではその可能性も東京などの比べると非常に低い。

ニュースでもしていましたが、PCR検査は確実なものではなく、また迅速キットは現段階では全くあてにならないという報告があり、当院では今は実施していません。 PCR検査を受けたい人、つまり、コロナ感染していて、周りに迷惑をかけてしまうかもしれない、また自身が危ないかもしれない、というストレスを感じていたりする方は、実費(自費)で2−4万円で、保健所でうけれるようにしてもいいかもしれませんね。 問題点もあるかもしれませんが、医療機関からは、問題ない人をコロナのPCRをした方がいい、とは言えません。

今後の課題ですね。