ブログ

7/11 土曜日 に来られた患者様 大変お待たせ致してすみませんでした。

本日は、予約をしても意味がない、という言葉通り待っていただいた方もおられ、本当に申し訳有りません。

一宮地区で予約制にしている診療所は当院だけなので、余計にそう思われる方もいると思います。

実際は予約の方はより早く呼んでいるので、意味がないことはないのですが、今日みたいに「状態が悪い人で病院に紹介しなくてはいけない」という方が3人ほど初診でおられると(実際に紹介になったのは2人で、1人は外来通院で、となりました)、検査に時間もかかってしまう、というのが本当のところです。

県外の歯医者の友人になんで歯医者は待たせないの?と聞いたことがありますが、「その場で完結しなくてもいいから」だそうです。 内科医の場合が、痛い、息苦しい、胸痛がある、などの場合、その原因を突き止め、症状を取らないといけません。 その場で完結しないと次の人を見えないのです。 診察する時間を早めたり、診察室を2つ作って効率を良くしてはいますが、普通に時間通りに呼べる日もあれば、今日のような日もあります、それは完全予約制ではないため、です。 私自身、完全予約制にしないのは、いつもかかっているところが、責任をもって「咳」をとめてもらいたい、と思うからです。 例えば歯医者でも違うところに行きたくはないので、完全予約制の歯科医院にはかかりません。 いざというときに役に立たないからです。

今現在、予約枠を検査が入っているときは少なくしたりしています。 医者は一人の診療所であるため、限界はあると思います。 100%の時間ぴったり、とは言い切れないのが、どの診療所でも完全予約でない場合は言えないと思いますが、なんとか策を考えながら診療していきます。 本日は申し訳有りませんでした。