病院からのお知らせ

理念

一宮きずなクリニックは医療法人大和会の、簡単に言うとグループで、大元は福田心臓消化器内科ということになりますが、同等と考えることも出来ます。 決して下請けのクリニックではない、ということです。 出張所ということでもありません。

理事長が父親である福田善晴で、一宮きずなクリニックの院長は私、福田大和であり、福田心臓消化器内科の院長は藤島先生ということです。
さて、企業にも理念がありますが、大和会にも理念があります。ここで解説つきで紹介したいと思います。

理念「生命の尊厳と人間愛」 です。 理事長は常々、職員も患者さんも全て家族である、と言い続けています。 高知県が高知家と言う15年以上前からですね(もっと前からかもしれません)

基本方針は

1.私たちは、利用者さまの権利を尊重し、誇りと責任を持って「利用される方がたのために」を心がけます。

つまり、患者ファースト、ということになります

2.私たちは、急性期医療から在宅介護まで一貫して、常に温かく、安全で質の高いサービスをめざします。

ここでいうサービスは、サービス業のサービスではなく、与えるもの(受け取れるもの)、を示します。

急性期をみることができ、在宅や介護でも高水準の治療や介護を「優しさ」を感じながら受け取ることができる、ということになります。

3.私たちは、保健・医療・福祉水準の向上のため、専門知識の修得や技術も研鑽につとめます。

専門職はより専門生を高める努力をし、専門以外のことでも詳しくなくてはいけません。

実際のところ、専門だけをする、のは医療の一つのことだけ、ということになり、かなり狭い範囲となります。

大病院では驚くべきことに、インスリンの使い方を知らずに、カテーテル治療のみをする、ことが許されますし、

そういう医師がいても構いませんが、地域に根ざした治療をするのに、カテーテル治療だけができても駄目ですよね。

以上、医師を含む医療関係者は、大和会においては、生涯努力が必要です。