その他の疾患

7月も最終日になりました。

コロナウイルスの第二波は確実ですが、免疫学会の会長は先日「第二波ではない」という「とんでも発言」をしていました。

私自身は東京だけで、緊急事態宣言解除後で、100人台にはなるだろう、それが東京だけで続くのなら第二波ではない、と思っていましたが、今や東京以外でも過去最高の感染者数を記録し、東京で200人を超えた時から第二波だと判断しています。

当院では職員に「飲み会はいかないで」というお願いをして、実際に全員行っていません。 今県外に行ったり、飲み会をすることは、医療従事者としては、周囲の目もあることから避けた方がいい、という判断です。

高知県では知事の決断があいまいで、問題ない、というニュアンスの発言もありました(私見) 私は問題あり、だと思いますし、ひろめ市場は盛況です(経済を考えると良いことですが) 前知事とちがって、発言もニュースや新聞で取り上げられないので、発言が少ないのか、言っていても、相手にされていないのか、、、

県民としては、こういう時こそ「リーダーシップ」を発揮してほしいものです。 高知県という船にのり、艦長をしている人の発言は重いことですので。 沈黙は金なり、はコロナに関しては、沈黙は悪、だと思っています。