その他の疾患

匿名の投稿で人が自殺すること

テラスハウスも見ないし、三浦春馬さんも私はあまり知りませんが、共通して言えるのは、安全地帯(と思っているのは自分だけ)から、名前を隠して誹謗中傷をする行為です。 松本人志さんが言っていましたが、匿名でするのは良いことだけにした方がいい、という言葉は正しいと思っています。

匿名でSNSや書き込みをする行為はもはや現代の病気なのでは? と思います。 そういう行為をする人は、これだけ何年も危険だということが報道されて、人が死ぬことを想像できない、カッとなったらやってしまった、という殺人に加担している、ということをわかっていないように感じます。 犯罪者なら警察に出頭してもらってもいいですね。 なので今後逮捕するという政策の方針は凄くいいと思います。 ちなみに安全地帯と思っているのは自分だけ、は今の時代も(は)本当で、どの書き込みも確実に「特定可能」です(海外のサーバーを使用している場合やコンサルト会社が仮の(一定期間かりてすぐやめる)サーバーから、なら難しいのですが、それでも最終的には特定可能です) 多分特定されないよな、と思う方いるのが不思議です。 特定する方法は実は超簡単です。 知っている人は知っています。 知らない人なんだろうな、◯◯さんは、と特定されています。

なので、私はこのブログは名前をだして書いていますし、あとは特定されてもいい、ブログで小説を書いています。 自己満足ですが、特定されても誰かを誹謗中傷しているわけではないので、何人もの人が推理小説なのですが、「犯人は◯◯でしょう」とやりとりできるブログをしています(実際は留学前までなので、この5年は更新できていません) そのうち再開したいと思っています。