病院からのお知らせ

ほうれんそう、は間違い、そう・れん・ほう が正解。私の理想とする組織。

報告→連絡→相談 を 「ほうれんそう」と言い、入社などをすると徹底するように研修などで言われると思います。

私は疑問に思います。 特に医療業界ではこの順番では全く意味がない、と思います。

「逆」が正しいと思っています。つまり、相談→連絡→報告 です。

何か起こったことを、自分で処理してしまい、仮に想定外のことが起こった時に、それを報告して、、、って、先に相談していれば、想定外のことが起こらないのです。 つまり何をしようにも、自分の判断でしないこと、です。 まずは相談ありきです。 当院でも徹底しようと思っています。 しかし、当院だけが徹底しても、まずは相手に相談、ということが他の施設でされていなければ、患者さんにとって迷惑をかけることになります。 医療業界では、起こったことの報告なんかよりも、起こる前に相談を上司に必ずすること、を徹底してほしいと思います。

これは留学中に学んだことでもあります。 合理的なアメリカならではと思いました。 ボスが全ての情報を管理でき、仕事がスムースに進みます。 個人個人が勝手に動いていては、実験の目的も結果もめちゃくちゃになってしまうからです。 何か「これは自分で判断しないほうがいいな」と思ったら、まずは相談をする組織作りが、院長である私には重要であると感じる出来事が数例一日にあったためブログに書いた次第です。