ブログ

ベテルギウスとリゲル

オリオン座の左上がベテルギウス、リゲルが右下になります。 夜空を見上げて星座を観察すると平面のように見えますが実は奥行きがあります。 2つの星は350光年離れているので、「近そうで実は遠い」ということです。

医師と患者さんも診察室ではそうなっていないでしょうか? 近くに座っていても実は話している内容が医療用語だけで分からない、ということは、必ず存在すると思います。距離をゼロにすることは不可能だとは思います。 少し前はTV番組、最近は漫画、アニメなどでも医療知識が誰もが知り得るところとなりましたが、実際のところはこの10年変わってないな、と思う次第です。 それは医療の進歩が早く、さらに細かくなり、またどうしてもそのようになるのかが、解明されないまま進歩を続けているからだと思います。

ではどうすればいいか? それは医師がまずそういった事実を自覚することからはじまります。 その上で、最後に患者さんが理解できたかどうかを確かめる努力をするべきです。 途中の経過としては、「医師は知識力」を高めて、「真実を例え話などで分かりやすく説明」することだと思います。
一度の説明で分からないこともあるはず、というもの医師は理解するべきです。 なので、次回の診察時に質問がされやすい雰囲気を作ることが重要だと思っています。